TOKYO BIENNALE



TOKYO BIENNARE
PLANNING FOR 2020

「東京ビエンナーレ2025」を共に運営していくスタッフを募集!

東京ビエンナーレでは、2025年秋冬に「東京ビエンナーレ2025」開催に向けて、共に芸術祭を形作っていくプロジェクト・マネージャー、プロジェクト・コーディネーター、広報マネージャー、事務局コーディネーターを募集いたします。
東京ビエンナーレは民間からボトムアップで立ち上がったプロジェクトです。
2018年の構想から2019年の計画展、新型コロナウイルス感染症による2020年夏の開催延期を経て第1回目開催を2021年夏、第2回目開催を2023年夏秋に実施しました。
そして2025年は第3回目の開催を迎えます。

東京ビエンナーレの特徴はアートプロジェクトを中心とした多様な企画そのものであり、千代田区、中央区、台東区、文京区にまたがるエリアにて、東京に根ざした文化や地域のコミュニティを生かしながら都市の様々な場所を会場としてアートを展開していきます。
今回のスタッフ募集は、どれも東京ビエンナーレにおいて、事業の全体像を把握し、その中心的役割を担いながらチームで連携し、事業を実施・運営する仕事です。
「東京ビエンナーレ2025」で新しいチャレンジに挑戦したい方、次のキャリアを目指して成長していきたい方の応募をお待ちいたします。
今までの東京ビエンナーレの活動については、こちらのWEBサイトをご参照ください。

【募集職種】
(1) プロジェクト・マネージャー
総合ディレクターが示すアートプロジェクト方針、及びプロデューサーが示す事業方針に従い、プロジェクト・コーディネーターの統括を行っていただきます。
プロジェクト・コーディネーターの統括は、芸術祭制作の中で重要な役割を担います。
プロジェクト・コーディネーターからの情報収集・進捗管理の他、総合ディレクター、プロデューサー、事務局とも密に連絡を取り合い、状況を把握し事業推進の一翼を担っていただきます。

(2) プロジェクトコーディネーター業務
総合ディレクターが示すアートプロジェクト方針、プロデューサーが示す事業方針に従って、アーティストを支援し、制作管理、並びに運営の調整を行っていただきます。
コーディネーターは、総合ディレクター、プロデューサー、市民委員会、アーティスト、運営との調整などが主な業務です。作家、作品、会場、運搬、撤収、予算、スケジュール等、多岐に渡る調整を行い、東京ビエンナーレの実現に向けて臨機応変に対応していただけることが求められます。
各部門の担当者と連携しながら、アーティストと併走していただけることが必須となります。

(3) 広報マネージャー業務
東京ビエンナーレの広報計画の立案、プレスリリースの作成、配信業務を行っていただきます。また、メディアへの対応業務、記者発表の企画・実施・運営業務、東京ビエンナーレのメディアリストの作成・更新・管理業務、外国人に対する情報発信のために必要な原稿英訳及び印刷手配、日英の言語でのSNSの情報発信を定期的に実施していただきます。
また、掲載実績となる掲載紙面のクリッピング等の実績をまとめる業務も行っていただきます。
広報ディレクターの元で、各プロジェクトの情報を吸い上げながら、広報戦略に基づき業務に取り組んでいただきます。

(4)事務局コーディネーター業務
総合ディレクターが示すアートプロジェクト方針、プロデューサーが示す事業方針に従って、東京ビエンナーレ事務局長の業務補佐および、広報マネージャー業務補佐を行う業務です。

【勤務地】
事務所所在地/東京ビエンナーレ事務局(101-0031 東京都千代田区東神田1-13-3)
他東京ビエンナーレ会場エリア内(千代田区、中央区、台東区、文京区)

【契約形態】
業務委託

【契約期間】
(1)2025年1月〜2025年2月まで(更新有り)
(2)2025年1月〜2025年2月まで(更新有り)
(3)2025年1月〜2025年2月まで(更新有り)
(4)2025年1月〜2025年2月まで(更新有り)
※事業本番は2025年10月〜12月なので、2025年12月まで継続出来る人を優先します。

【契約期間の更新】
更新有り

【採用予定人数】
(1)〜(4)各1名程度

【就業時間】
業務委託のため時間の定めはありませんが、運営事務局との定期的な打ち合わせを行う事を条件とします。

【休憩時間】
無し

【業務費】
(1)385,000円(税込)〜
(2)275,000円(税込)〜
(3)330,000円(税込)〜
(4)275,000円(税込)〜
※契約時に見積を作成していただき、報酬を定めて支給します
※税込は消費税と源泉税を含めています

【交通費】
業務費に含まれます。

【応募資格】
[基本条件]
・ コミュニケーション能力があり、チームワークができる方。
・ 健康で体力に自信があり、何事にも自ら取り組もうという積極性のある方。
・ 英語力(会話、ビジネスメール等)のある方。
・ 活動経緯、運営団体について理解を深めていること。
・「東京」に興味をもって取り組める方
・ アートの実践の場でポジションの業務内容以外にも柔軟に対応できる方。
・ 作業用PCおよびソフトの所有とスキルをお持ちの方。(必須:Word / Excel / PowerPoint)
・ 2025年1月中旬から業務に対応できる方。

〜優遇条件〜
・ボランティア活動も含むアート活動に関わった経験を持ち、その経験を社会に活かしていこうという意欲のある方。(活動資料に今まで経験した活動を記入のこと)
・ アートプロジェクト等、アートマネージメント業務経験のある方。(履歴書に経験したプロジェクトを記入のこと)
・次のソフトを所有し業務が可能な方。(Illustrator / Photoshop / InDesign / FileMaker)

【採用スケジュール】
1.応募申込み(メールのみ)
2.1次審査(書類選考_随時)
3.2次審査(面接審査_随時)
4.試用契約期間(契約開始1ヶ月で継続意思を確認する)
5.正式契約(各種に応じた期間の設定に準じて継続契約をする)
※ 選考結果は、メールにてお送ります。履歴書には、必ずメールアドレスをご記入ください。
※業務スタートから1ヶ月間は試用契約期間とします。

【応募締切】
随時、審査、契約を進めていきます。
締切:2025年1月20日(月)17:00必着
※第一次締切:2025年1月20日(月)、第二次締切:2025年1月27日(月)、第三次締切:2025年1月30日(木)
第三次締切まで設定していますが、採用者が決定した場合、募集を終了させて頂きます。

【応募方法】
・履歴書/職務経歴書/これまでの活動資料(A4サイズ5枚以内にまとめてください。活動で担当した内容や参加ポジションがわかるように記入してください。)を、下記応募先のメールアドレスまでお送りください。
・履歴書に応募する募集職種名をご記入ください。
・職務経歴書には、経験した担当業務をご記入ください。
・優遇条件での経験がある方は、その内容の詳細についてご記入ください。
・必ず連絡の取れる電話(携帯電話)番号、メールアドレスをご記入ください。
・選考結果等の連絡をメールにてお送りしますので、必ず履歴書に連絡のつくメールアドレスをご記入ください。
・メールアドレスが携帯メールアドレスの場合、PCメールからの受信拒否設定をしていることにより、メールが届かないことがあります。連絡がつかない時には、応募無効とさせていただくことがあります。

【応募先】
下記メールアドレスへ履歴書・職務経歴書・これまでの活動資料をお送りください。
office(at)tokyobiennale.jp ※(at)を@におきかえてください。
送付先:総務担当まで

【お問い合わせ】
お問い合せについては、下記メールアドレスへお問い合わせください。
office(at)tokyobiennale.jp ※(at)を@におきかえてください。
※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

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