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2023.7.20

東京ビエンナーレ2023 スタッフ追加募集のお知らせ

一般社団法人 東京ビエンナーレでは、2023年夏から秋に開催される「東京ビエンナーレ2023」のスタッフを募集します(下記職種の追加募集)。

 

東京ビエンナーレは民間からボトムアップで立ち上がったプロジェクトです。2021年に開催された第1回目の「東京ビエンナーレ2020/2021」を経て、現在は「東京ビエンナーレ2023」の開催に向けた準備を進めています。従来の芸術祭の形にとらわれない、新たなコミュニティへのアプローチを共に考え、実践していくことが出来るメンバーを募集します。東京ビエンナーレの特徴はその多様な企画そのものであり、千代田区、中央区、台東区、文京区にまたがるエリアにて、基層文化や地域のコミュニティを生かしながら、各所でアートプロジェクトを展開していきます。

今回のスタッフ募集は、どれも東京ビエンナーレにおいて事業の全体像を把握し、その中心的役割を担いながらチームで連携し、事業を実施・運営する仕事です。「東京ビエンナーレ2023」で新しいチャレンジに踏み出したい方、次のキャリアを目指して成長していきたい方のご応募をお待ちしております。

 

募集職種

(1) プロジェクトコーディネーター業務

アーティストやチームメンバーと連携して、プロジェクトを実現に向けて調整するコーディネーターを募集します。
総合ディレクター、プロデューサー、市民委員会、アーティスト、運営チームとの調整などが主な業務です。作家、作品、会場、運搬、撤収、予算、スケジュール等、多岐にわたる調整を行い、東京ビエンナーレの実現に向けて臨機応変に対応することが求められます。業務時には制作プロセスや発表作品に関する情報を事務局の広報に積極的に提供し、芸術祭の情報発信にも協力します。

 

(2) AIRプロジェクトコーディネーター業務

定員に達したため募集を締め切りました。

 

(3) 会場運営マネージャー業務

芸術祭の実施エリアに点在する会場について、その運営計画を立て、会期中は運営リーダーとして有償スタッフ及びボランティアスタッフを束ねるお仕事です。また、各プロジェクトが活動や発表を行う会場や、それらを統括するインフォメーションセンターにおいて、会場運営の指示、スタッフの勤怠管理を行います。加えて、プロジェクトコーディネーターと共にチームで連携し、マジメントしていく業務でもあります。

 

(4) 会場運営コーディネーター業務

対象エリアのプロジェクト発表会場の会期中の運営リーダーとして有償スタッフ及びボランティア参加等の運営スタッフを束ねるお仕事です。また、参加プロジェクトが活動や発表を実施する会場や、それらを統括するインフォメーションセンターにおいて、会場運営の指示、スタッフの勤怠管理を行います。加えて、会場運営マネージャーやプロジェクトコーディネーターと共にチームで連携していく業務です。

 

(5) 会計業務スタッフ

当法人(一般社団法人 東京ビエンナーレ)の会計業務および「東京ビエンナーレ2023」の経理を担当していただきます。
出納帳記入から入出金管理(各イベントの登録作業等)、月次会計事務所との連絡共有業務、アルバイトおよび業務費支払い整理等を行います。芸術祭の会計として柔軟に事業内容に応じた対応で取り組んでいただける方を募集します。平日週2日程度、9:00〜19:00の間で週合計12時間以上の事務所勤務が出来る方、簿記資格所有者を優遇します。基本的にはリモートワークは不可、下記勤務地でのお仕事となります。事務局との連携体制が取れることに加え、月1回ほどの会計事務所との打ち合わせへの出席を必須とします。

 

勤務地

東京ビエンナーレ事務局(東京都千代田区外神田6-12-5 長谷川ビル2F) ほか、「東京ビエンナーレ2023」会場エリア内(千代田区、中央区、台東区、文京区)

 

契約形態

業務委託

 

契約期間

(1) 2023年8月〜2023年12月まで
※但し、2023年12月は約半量の業務契約を予定しています。

(2) 2023年7月18日〜2023年11月まで

(3) 2023年8月〜2023年11月まで

(4) 2023年8月18日〜2023年11月15日まで
※但し、2023年8月・11月は約半量の業務契約を予定しています。

(5) 2023年8月〜2023年12月まで
※事業開催は2023年7月〜11月となるため、2023年11月まで継続出来る方を優先します。

 

契約期間の更新

(1)〜(4)は無し。(5)は有。

 

採用予定人数

各若干名

 

就業時間

業務委託のため時間の定めはありませんが、運営事務局との定期的な打ち合わせを行うことを条件とします。

 

契約額

(1) 月額:250,000円+税〜

(2) 月額:250,000円+税〜

(3) 月額/250,000円+税〜

(4) 月額/200,000+税〜250,000円+税

(5) 月額/70,000円(税込)〜

※報酬を定めて支給します。

 

交通費

別途支給、出張時等の移動費含む。

 

応募資格

基本条件

(1)〜(5)共通

  • 東京ビエンナーレの活動経緯、運営団体について理解を深めていること。
  • 「東京」に興味をもって取り組める方。
  • アートの実践の場で担当ポジションの業務内容以外にも柔軟に対応できる方。
  • コミュニケーション能力があり、チームワークができる方。
  • 健康で体力に自信があり、何事にも自ら取り組もうという積極性のある方。
  • アートプロジェクト等、アートマネジメント業務経験のある方優遇(履歴書に経験したプロジェクトを記入のこと) 。

 

(1)、(2)のみ

  • アーティスト・イン・レジデンス プログラムの取り組みを理解できる方。
  • 英語力(会話、ビジネスメール等)のある方。
  • PCスキル(Word / Excel / PowerPoint / Illustrator / Photoshop など)

 

(3)、(4)のみ

  • PCスキル(Word / Excel / PowerPoint など)

 

(5)のみ

  • 会計および経理の経験がある方(1年以上)。
  • 平日週2日程度、9:00〜19:00の間で週合計12時間以上の事務所勤務が出来る方(リモートワークは不可)。
  • PCスキル(Word / Excel / PowerPoint など)

 

優遇条件

(1)〜(5)共通

ボランティア活動も含むアート活動に関わった経験を持ち、その経験を社会に活かしていく意欲のある方(活動資料に今まで経験した活動を記入のこと)。

 

(5)のみ

Freee会計ソフトを使用出来る方。

 

採用スケジュール

  1. 応募申込み(メールのみ)
  2. 1次審査(書類選考_随時)
  3. 2次審査(面接審査_随時)
  4. 試用契約期間(契約開始1か月で継続意思を確認する)
  5. 正式契約(各種に応じた期間の設定に準じて継続契約をする)

※ 選考結果は、メールにてお知らせいたします。履歴書には必ずメールアドレスをご記入ください。
※業務スタートから1か月間は試用契約期間とします。

 

応募締切

下記日程に即して随時、審査・採用を進めていきます。

第四次締切:7月25日(火)
第五次締切:8月8日(火)

※採用者が決定した時点で募集を終了させて頂きます。

 

応募方法

下記の必要書類を、後述の応募先メールアドレスまでお送りください。

  1. 履歴書
    • 今回応募する募集職種名もご記入ください。
    • 必ず連絡の取れる電話(携帯電話)番号、メールアドレスをご記入ください。
      (選考結果等の連絡もこのメールアドレス宛にお知らせします)
    • 携帯メールアドレスをお使いの場合、PCメールからの受信拒否設定をしていることにより、メールが届かないことがあります。連絡がつかない時には、応募無効とさせていただくことがありますのでご注意ください。
  2. 職務経歴書
    • これまで経験した担当業務をご記入ください。
    • 上述「応募資格」の優遇条件に該当するご経験をお持ちの方は、その詳細についてご記入ください。
  3. これまでの活動資料(A4サイズ5枚以内にまとめてください。担当した内容や参加ポジションがわかるように記入)

 

応募先・お問い合わせ

下記メールアドレスへ上述の必要書類をお送りください。

一般社団法人 東京ビエンナーレ 総務担当宛
office(at)tokyobiennale.jp

※(at)を@に置き換えてください。
※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。