JA
EN
TOP

イベント

その他

EVENTS

開催期間中

開催前

終了

  • ワークショップ
  • その他

RRR OFFICE サブレントプログラム⑦ グラフィス・フル・ハラ(Grafis Huru Hara)

こどもプリント・ワークショップと「物々交換」の参加型プロジェクト   グラフィス・フル・ハラ(Grafis Huru Hara、略称GHH)は、ジャカルタに拠点を置くグラフィックアーティストのコレクティブです。2012年に設立され、プリントメイキングを主なメディアとして、探索、実験、教育の実践にフォーカスしています。2018年には同じくインドネシアのアートコレクティブであるルアンルパ(ruangrupa)やセラム(Serrum)とともに、現代美術と集合的な研究のエコシステムである「グッスクル」(Gudskul)を立ち上げました。「グッスクル」は国内だけでなくドイツ・カッセルの国際展「ドクメンタ15」(2022年)などにも参加。彼らは様々なアーティストやコレクティブと協働しながら、展示、版画ワークショップ、出版プロジェクトなど幅広い活動を行っています。   SubliMash:こどもプリント・ワークショップ グラフィス・フル・ハラとつくるサブライム・コラージュ   DTFプリント(サブリメーションプリント)の技術を使ってオリジナルのクリスマスのギフトを作りましょう。アーティストがデザインした図柄を自由に組み合わせて、アイロンを使って鮮やかな絵をトートバックやハンカチにプリントしていきます。簡単に手作りできて、日常使いもできる、思いやりと友情のシンボルとなるプレゼント作りに挑戦しましょう!   日時:12月7日(日)13:00–15:00 対象年齢:6〜15歳 *小学生は保護者と一緒にご参加ください 参加方法:申込不要。会場でご参加をお申し出ください。 所要時間:15〜30分程   留意事項 アイロンを使用します。小さいお子様は保護者の方と一緒に作業をお願いします。。 混雑時は少しお待ちいただく可能性もございます。   バータリン:物々交換所 “決まった値段はありません−あるのはお互いの合意のみ”   Barterin(バータリン)はGHHが企画する、貨幣を使わずに価値を交換する実験的なアートプログラムです。ここではGHHが制作した版画作品を、来場者が持参した物や素材、体験、思い出、個人的な品々と「物々交換」することで手に入れることができます。本プログラムでは、アーティストと来場者が直接交渉を行うこと自体がアートの一部となります。作品の価値はあらかじめ決められておらず、解釈や必要性、記憶、ユーモアといった視点を通して対話しながら決定されます。 こうした交換のプロセスは、社会的でパフォーマティブなアート体験へと変化していきます。会場となる海老原商店は、コレクティブが集い、価値を交換する場として新たに活性化され、経済的な制約を超えて誰もが参加できるオープンなアートの場となります。また、交換された品々はコミュニティの感情や想像力を記録する“生きたアーカイブ”として構築され、公共の場におけるアートの意味や価値について考えるきっかけを提供します。   プログラムの進行形式 1. 作品の展示: 12月4日(木)〜7日(日)11:30–16:30(7日は15:00まで) 2. 物々交換会: 12月7日(日)15:00–17:00 来場者はアーティストと会話しながら交換内容を交渉できます。 交渉はアーカイブとして記録されます。 3. 交換物の展示:12月11日(木)〜14日(日)11:30–16:30
【開催前】2025.12.04 - 12.07 / 海老原商店
  • その他

RRR OFFICE サブレントプログラム⑤ グループ展「Knot | Kawaii Witches」

グループ展「Knot | Kawaii Witches」は、RRRサブレントプログラムの一環として集合的インスタレーションを発表します。「Whispers of the Kawaii Witches」から始まった継続的な実践から生まれた「可愛い魔女たち」は、パフォーマンスから空間的存在へと移行し、素材、感情、テクノロジーの交差点を探求します。本展は、韓国、オーストリア、中国出身のアーティストを結集したプロセス志向の共同プロジェクトであり、インスタレーション、サウンド、布、デジタル画像を用いて、ケア、抵抗、癒しが「Knot=結び目」という共有された比喩を通じてどのように絡み合うかを探究します。   #gallery-1 { margin: auto; } #gallery-1 .gallery-item { float: left; margin-top: 10px; text-align: center; width: 33%; } #gallery-1 img { border: 2px solid #cfcfcf; } #gallery-1 .gallery-caption { margin-left: 0; } /* see gallery_shortcode() in wp-includes/media.php */ Reference image:Bian Ka Reference image:Hyejeong Yun Reference image: JOHANNA RIEDL   アーティスト ベン・カ(Bian Ka) 1998年生まれ、東京在住。戸部眞紀財団支援アーティスト。2024年、女子美術大学大学院美術研究科洋画専攻修士課程修了。2022〜2023年、東京藝術大学美術学部にて研修。彼女は幼少期より多国での生活経験を持ち、その経験から「境界線」を主要なテーマに制作を続けています。2020年の来日以降は、インスタレーションやミクストメディアを軸に、現代社会におけるテクノロジーと倫理の関係、現実と仮想の境界、そして主体性の在り方に焦点を当てています。金属やガラスなどの人工素材やAIを用いた実験的な表現を通じて、人間と環境、現実とデジタルの相互作用を探求しています。 Linktree Instagram: @bianka78770   ユン・へジョン(Hyejeong Yun) ベルリンを拠点に活動する韓国出身のビジュアルアーティスト。映像、インスタレーション、パフォーマンス、テキストを横断的に扱う彼女の実践は、植民地主義や帝国的な構造が、ジェンダー化された労働、移動、そして世代間記憶を今日までいかにして形作り続けているのかを探究しています。また、アーカイブリサーチ、ミクロヒストリー、場所に根ざした調査をもとに、覇権的なマトリックスや構造的暴力がどのように身体、風景、日常へと刻み込まれているのかを読み解きます。彼女は自身の身体・声・言語を「政治的地図化」の手法として扱い、アーカイブの断片と、複数の共同体や土地にまたがる移住の集合的記憶とを結びつけます。 https://yunhye.de/ hyejeongyun_   ヨハナ・リード(Johanna Riedl) ビデオとインスタレーションで活動するトランスメディアアーティスト。社会的共存の中でのテクノロジーの関係、機能、存在を探求しています。 https://jhnsi.com/ Instagram: @jhnsi____   キュレーター 李静文(Li Jingwen [SEIBUN]) 李は 2014 年に来日し、武蔵野美術大学彫刻学科を経て、現在は東京藝術大学の博士後期課程に在籍。彫刻の身体性と空間性をテーマに、デジタルフィールドにおける彫刻概念の研究を深めています。現在は東京を拠点に、ヤングジェネレーションとオルタナティブコミュニティを中心に企画や研究など幅広い分野で活躍しています。彼女は彫刻作家としてのバックグラウンドとメディア理論研究者の視点を融合し、日常的機能性を超えるテクノロジーの魅力を取り上げ、現時性と情動をキーワードに、物事のつながりに注目しながら独自のキュレーションでポストメディア時代のアートシーンにおける冒険を続けています。過去には芸術団体「Upload AIR」の運営や、ウェブマガジン『The Colossus 巨像』の編集、アートコレクティブ「脱衣所」のメンバーとしても活躍し、2024年にはアーティストインレジデンス「D-O-U 成増」を創立。現在は建築団体・GROUPと手を組み、スペースをリノベーションしています。 https://lijingwen.icu/ Instagram: @celiamo_
【終了】2025.11.20 - 11.24 / 海老原商店
  • 公開制作
  • その他

RRR OFFICE サブレントプログラム④ リリー・オンガ

テントハウス&オーブンネットワークと地域コミュニティの共同プロジェクト RRR OFFICEは神田の「海老原商店」にビエンナーレ会期中に出現する、Research(調査)、Record(記録)、Report(報告)を行う仮設のオフィス的空間。「集うこと」を方法論であり理論でもあるととらえ、存在・対話・共有された時間を道具として、共同制作を行うオープンな実践です。出会いの一つひとつが作品の形成に寄与し、海老原商店を交換と共鳴の場へと少しずつ変化させていきます。 ここでのサブレント・プログラムは、様々な国や地域からアーティストやコレクティブが滞在し、来場者や地域との交流やワークショップを開くことで、クリエイティブな場として海老原商店を活性化していきます。このプロセスを通じて、私たちはRADMIN・gathering・TRANSLOCALな方法を探求します。社会的/コミュニティ的プロジェクトが東京でどのように成長しうるか、信頼と協働がいかに場を生み出すか、そして見過ごされがちな空間をどう活かせるかを考えます。   サブレントプログラム④のアーティストはリリー・オンガ 創業から一世紀となる「海老原商店」から始まり、リリー・オンガは神田の柳原通りを歩きながら、古い店や新しい店、神社、幼稚園、住宅など、人々の営みの記憶を記録していきます。彼女は観察し、インタビューを行い、その場を記憶をするに相応しい紙に絵を描き込みながら記録します。それは写真のように科学的に正確ではないかもしれませんが、人間の記憶としては非常に正確なものとなっていくでしょう。 11月14日(金)〜16日(日)は、アーティストが滞在し作品制作を行います。これまで制作してきた作品も併せて展示していますので、ぜひご来場ください。   アーティスト リリー・オンガ(Lily Onga) 1997年にバンコクで生まれ、現在は東京を拠点に活動するリリーは、ブックデザインの仕事からキャリアをスタートさせ、その後イラストレーションやアニメーションへと表現の幅を広げてきました。色鉛筆、粘土、木材、レシート、箱、卵の殻、拾ったオブジェなど、カラスが光るものに惹かれるように、彼女は素材を集め、日常の断片を想像力あふれる世界へと変えていきます。彼女の作品は、漫画のような表情やレシートのグラフィック、遊び心あるデザインのひねりを融合させ、日常に潜む美しさと不条理に尽きることのない興味を示しています。 http://lilyonga.com/ Instagram: @Lilyonga
【終了】2025.11.13 - 11.16 / 海老原商店

  • その他

RRR OFFICE サブレントプログラム① スレッケ・ワールド

テントハウス&オーブンネットワークと地域コミュニティの共同プロジェクト RRR OFFICEは神田の「海老原商店」にビエンナーレ会期中に出現する、Research(調査)、Record(記録)、Report(報告)を行う仮設のオフィス的空間。「集うこと」を方法論であり理論でもあるととらえ、存在・対話・共有された時間を道具として、共同制作を行うオープンな実践です。出会いの一つひとつが作品の形成に寄与し、海老原商店を交換と共鳴の場へと少しずつ変化させていきます。 ここでのサブレント・プログラムは、様々な国や地域からアーティストやコレクティブが滞在し、来場者や地域との交流やワークショップを開くことで、クリエイティブな場として海老原商店を活性化していきます。このプロセスを通じて、私たちはRADMIN・gathering・TRANSLOCALな方法を探求します。社会的/コミュニティ的プロジェクトが東京でどのように成長しうるか、信頼と協働がいかに場を生み出すか、そして見過ごされがちな空間をどう活かせるかを考えます。   最初のサブレントプログラム参加者は、Slekke Wørld(スレッケ・ワールド) 11月2日(日)には海老原商店にて、進行中のプロジェクト《Water Based》の一環として、視聴覚インスタレーションを発表します。《Water Based》は2022年より始まったリサーチプロジェクトで、世界各地の都市環境における儚いグラフィティの意味と役割を探究するものです。フィールドレコーディング、サイトスペシフィックな介入、参加型ポスト・グラフィティ、そして映像などを融合させた、プロセス重視の実験的な取り組みです。お気軽にお立ち寄りください。   アーティスト Slekke Wørld(スレッケ・ワールド) ベルギー出身、現在はノルウェーのオスロに在住。アート、キュレーション、そして分野横断的なコラボレーションを行っています。園芸やグラフィティの道具や儀式を取り入れ、パフォーマンス、インスタレーション、サイトスペシフィックな介入など多様なメディアを通じて表現。社会的なラベルや制約を超えて、物質的でありながらも変容を促すものを生み出し、人生における深い変化や移行のプロセスと関わっています。また、スモールプレスやビデオを通じた自律的な流通方法、オフサイトやオンラインなどの代替的な展示形式も探求しています。2019年からテントハウス・アートコレクティブのメンバーであり、2022年からはGRAAコレクティブにも参加。さらに2018年以降、バート・ファン・ダイクとともに毎年「春の儀式」と題した参加型パフォーマンスを行っています。 https://slekke.com/
【終了】2025.10.30 - 11.07 / 海老原商店
チケット
購入は
こちら