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名称の庭・maze walking / 宮北裕美、鈴木昭男

エトワール海渡リビング館7階で展示中の渡辺英司のインスタレーション作品「名称の庭」。 このたびその展示空間と、サウンドアーティスト鈴木昭男、パフォーマー宮北裕美がコラボレーションするパフォーマンスが行われます。かつての渡辺英司と鈴木昭男の出会いをきっかけに新たに生まれる、特別なパフォーマンスです。 ■場所:エトワール海渡リビング館 7階 「名称の庭 / エトワール海渡インスタレーション」内 ■パフォーマー:宮北裕美「蝶無心尋花」の舞 / 鈴木昭男 「音の杖」   渡辺英司《名称の庭 / エトワール海渡インスタレーション》2025年、エトワール海渡リビング館7階 撮影:池ノ谷侑花(ゆかい)   〜「名称の庭」でのパフォーマンスに寄せて/渡辺英司氏コメント〜 お二人と知りあったのは、 2021年の愛知県大府市の僕自身が大府市と一緒に立ち上げたアートプロジェクトに招待したことがきっかけでした。 (ゲストキューレーター、山本さつき企画で) 「名称の庭」とのコラボレーションワークは、今までに2度あり、 一つは、2004年、エジンバラ芸術大学のスカルプチャーコート(多目的スペース)でのeca UNION(エジンバラ芸術大学・学生会)の提案で、「名称の庭」の中に100個ほどの目覚まし時計を持ち寄り、様々な音で、花々の中から虫の音のように目覚ましが鳴り出すというアイデアでした。 もう一つは、ArtZuid 2017 というアムステルダム国際彫刻ビエンナーレに参加した時に、展示場所であるArt Chapel に広がった「名称の庭」の中でアーティストPaul Goede が、“Mental Color”(ポール・フーデ/ 精神色)を発しました。 二つとも、音に関するコラボレーションでしたので、今回、東京ビエンナーレで一緒になった鈴木昭男さんと宮北さんとのコラボレーションが、イメージとして浮かんできた次第です。   「『点 音(おとだて)』in 東京ビエンナーレ2025」関連パフォーマンスより、2025年10月16日、アーティゾン美術館前 撮影:池ノ谷侑花(ゆかい)   アートオブリスト企画展(大府・愛知)以来のご縁がつづいて、迷い込んだ所は、東京ビエンナーレ2025の英司さんの「名称の庭」。 抜き足 – 差し足、音を頼りに彷徨う二人は・・・。
【開催前】2025.12.12 / エトワール海渡リビング館
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エルケ・ラインフーバー|都市のエステティシャンとの散歩

参加アーティストのエルケ・ラインフーバーが企画する参加型イベントです。   11月8日(土)12時〜追加でレクチャーパフォーマンスの開催が決定!   「都市のエステティシャン」は、都市の中で普段見過ごされがちな細部に光を当て、それを際立たせたり、場合によっては整えたりする非侵襲的なパフォーマンスを行うアーティストです。20年以上にわたり、誰も手をかけないものたちの世話を続け、パフォーマンスやインスタレーション、映像、写真を通して、都市の見落とされた部分に変化を与えてきました。     今回、東京でのイベントでは、参加者を招き、街のさまざまなエリアを一緒に歩きながら、「少し手を加えたほうがよい」と感じられる場所を探していきます。 冒頭のレクチャーパフォーマンスでは、彼女の独自のアプローチや考え方を深く知ることができ、その後の散歩では街の隅々を観察し、皮肉を交えた完璧主義の目で記録していきます。   当日の持ち物 カメラまたはスマートフォン、ゴム手袋   留意事項 外国語(英語)対応あり 雨天決行/雨の場合は展示会場のなかで開催いたします。 イベントの記録のため撮影を行う場合があります。撮影を希望されない方は事前にお知らせください。
【終了】2025.11.08 / エトワール海渡リビング館
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シャフルザード・マレキアン、イーダ・ウヴァース|パフォーマンス「STIM – Kizuna」

ノルウェーを拠点とするテントハウス・アートコレクティブ のメンバーであるシャフルザード・マレキアンとイーダ・ウヴァースが、新作パフォーマンス「Kizuna」を発表します。   「Kizuna」は神田の海老原商店とその周辺で展開される、サイトレスポンシブな(=場に呼応する)パフォーマンス作品です。身体性と動きを通したリサーチによって形作られ、共有されるリズムや存在感、注意深さ、そして動く映像というかたちで痕跡を残します。 本パフォーマンスは、マレキアンとウヴァースの長期コラボレーション「STIM」の一環です。「STIM」は場所の文脈に応じて変化する、生きた振付作品です。柔軟な構成を持ち、各地の環境に呼応して新たなタイトルが与えられます。時間、記憶、帰属、空間的な物語への問いを軸に、公共空間を多層的で議論を呼ぶ場として扱い、身体の動きを通じて耳を傾け、痕跡を辿り、新たな想像を紡ぎます。   これまでノルウェーやシンガポールなどで発表されてきた「STIM」は、各地の歴史や社会的文脈に配慮しながら適応してきました。東京では「Kizuna」として具体化され、海老原商店を「記憶の構造」として、また目に見える・見えないケアや統制の仕組みによって形作られた場所としてとらえます。   留意事項 屋内での発表が中心のため雨天時も開催予定ですが、会場間の移動には傘のご用意をおすすめします。 パフォーマンス: 角田莉沙 / Tsunoda Lisa 坂井美乃里 / Sakai Minori 樋笠 理子 / Satoko Hikasa 德安慶子 /  Keiko Tokuyasu 徳安優子 / Yuko Tokuyasu 山田 響己 / Yamada Hibiki 高成 麻畝子 / Takanari Mahoko ディレクション: シャフルザード・マレキアン、イーダ・ウヴァース   シャフルザード・マレキアン(テントハウス・アートコレクティブ) パフォーマンス、映像、彫刻を横断する学際的なアーティスト。遊びを通じて公共空間や制度における権力、抵抗、ケアを探求。主な展覧会にSACOビエンナーレ(2025)、シンガポール美術館(2024)など。@shahrzad.malekian   イーダ・ウヴァース(テントハウス・アートコレクティブ) 身体、精神、社会における「移動性」を探求するムーブメント・アーティスト。パフォーマンスや視覚芸術、サイトスペシフィックな実践を通じて、参加型かつ学際的な作品を創出し、社会構造に問いを投げかけ、集団的な芸術体験へと誘う。@idauvaas
【終了】2025.10.24 - 10.26 / 海老原商店

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